スポンサーリンク

ea56f8b48b8e7cdd0f160e2df61e3a5a_s
妊娠後期になると、感じ始める手のむくみ。特に朝起きた時は、不快感があってつらいですよね。
ほとんどの方が経験するので、尿たんぱくや血圧は異常がないから大丈夫。と言われても、やっぱり少しでもむくみを取って楽になりたい!と思うもの。

今日は、妊婦さんの手のむくみ対策と解消法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

妊婦 手のむくみ 対策は?

妊婦さんがむくみやすいのは、赤ちゃんに栄養を届けるため血流が増加し、体内の血液と水分のバランスが崩れやすくなるのが主な原因。

対策としては、次のようなものが挙げられます。

・塩分を取り過ぎない。
・ウォーキングなど適度な運動を心がける。(こまめに休憩をとってくださいね)
・太り過ぎないようにする。
・ストレスをためないようにする。
・体を冷やさないようにする。
・同じ姿勢を続けない。
・座っている時は膝を曲げない

妊婦 手のむくみ 解消法

まずは、簡単な運動から^^

・肩を回す
・手を心臓より上に持っていき、グーパーグーパーする(無理のない範囲で行ってください)

お湯と冷水を交互にあてるのも、むくみが早く解消します^^

こんな方法もあるようですね。

妊婦 手のむくみ 解消のために摂りたい食品

利尿作用がある、余分な塩分を体外に出してくれるカリウムを含んだ食材を積極的に食べるのもむくみには効果的です。

・バナナ
・リンゴ
・アボカド
・スイカ
・メロン
・キウイ
・パセリ
・サツマイモ
・ほうれん草
・きゅうり
・小豆
・納豆
・海藻

などなど。野菜や果物に多く含まれています。塩分だけでなく、油分・糖分の多い食べ物、なぜか飲みたくなる炭酸飲料にも注意してくださいね。

あとがき

余談ですが、どうもむくみが気になると言う妊婦さんは、結婚指輪を早めに外しておいた方がいいかもしれません。
かなり むくんだ時、指に食い込んで痛いです。。。。

むくみ解消法を試しながら、赤ちゃんに会える日まで頑張ってくださいね!

スポンサーリンク