夏は大好きな季節。海にレジャーに大忙し。当然、日焼け止め・紫外線防止のためにメイクは必須ですよね。
ですが汗や皮脂が増えて、メイクをしてもすぐに崩れる、ヨレるのが夏(T T)
今日は「夏の崩れない メイク方法」と題して、基本とコツをご紹介したいと思います。
夏の崩れない メイクの基本
※この時、暑くてもエアコンは付けません。せいぜい扇風機を回すぐらいにしておきます。エアコンの効いた部屋でメイクをし、外に出ると汗で一気に崩れます。首に冷感タオルを巻いて、メイクをするのもおすすめです!
※この時ブラシで乗せたくなりますが、幅広くたっぷりとパウダーを乗せてしまうとエアコンの効いた部屋では肌が乾燥し、目の下にお粉が入り込み、しわしわ、しょぼしょぼが目立ってしまいます。指で細いラインを入れるようなつもりでパウダーを乗せるのがコツ!です。
夏 崩れない メイクのコツ
さらに、最強の落ちないメイクをしたい!と言う場合は、ファンデーションのぬり方にひと工夫。
UV下地
↓
リキッドファンデ
↓
フェイスパウダー
↓
パウダーファンデ
↓
フェイスパウダー
この順番で付けていきます。ファンデをフェイスパウダーなどのお粉で挟むと崩れにくくなりますよ。
また、ウォータープルーフの下地にウォータープルーフのファンデーションは最強コンビ!
ですが、普段のメイクにはあまりおススメしません(^^;)
パウダーファンデが好み!と言う方は、「水あり」で使うのもメイクが崩れにくく、長持ちします。春夏用のパウダーファンデは、ほとんどが水・乾両用。(「水あり・水なし」の表示を必ず確認して下さい)
スポンジを濡らした水使用で使うと、暑い夏も肌にぴたっと密着し崩れにくいベースメイクが完成します。
まとめ
夏の崩れないメイクの基本とコツはいかがでしたか?
崩れないメイクをするためには、やはりスキンケアがカギを握っています。たっぷりの保湿でエアコンの効いた部屋でも乾燥知らず。
また、どんなファンデーションを使うにせよ「薄くつける」が鉄則。崩れにくく、崩れても悪目立ちしなくなります。