健康

手のひらのやけどを子供幼児がした!応急処置や何科?跡を残さない方法

1~3歳児の幼児。いろいろなことに興味を持つ年齢です。
うっかり目を離した隙に、アイロンで、コンロの火で、あるいはオーブンで、
やけどをしてしまうことがあります。
そんなとき、まず手を出してしまってやけどするのが手のひら。

応急処置はどうすれば?
何科を受診すればいいの?
痕が残らないようにはどうすれば?

さまざまな疑問を、解決していきます。

幼児が手のひらにやけどするとき

子供は好奇心のかたまりです。
特に、1歳前後から3歳は、動きも活発になり、周りのものすべてに興味があり、
なんとなく危ないと分かっていても
つかんでみたり、触ってみたりしようとするものです。

特に手のひらにやけどを負うのは、以下のような場面が考えられます。

□炊飯器、加湿器など、蒸気の出るものに手を触れたとき
□つけっぱなしのアイロンに触ったとき
□ストーブやヒーターの熱源近くに触れる
□ロースター、コンロ、魚焼きグリルに触る
□食卓にある熱い食べ物、飲み物に手を出し、ひっくり返す

ご家庭で最も大切なのは、
子供の発達段階に応じて、どういう危険があるか予測し、
先回りして予防することです。

しかし、それでもやけどしてしまった場合、
どうすればよいのでしょうか。

2 

手のひらのやけど、処置の仕方

手のひらに限らず、やけどを負った場合は、速やかに流水で十分に冷やします。
衣服を着ていた場合は無理に脱がせず、衣類の上から流水で冷やすようにしましょう。
流水をあてられない場所にやけどした場合は、
バケツなどに水を汲んで冷やしたり、保冷剤や氷を包んだタオルなどで冷やします。

これは、やけどを負った皮膚を冷やすことで、
これ以上やけどを進行させないため、
そして冷やすことで痛みを和らげるためです。

保冷剤や氷を使って冷やす場合は、
冷やしすぎにより凍傷をおこす可能性もあるので注意して下さい。

15-30分程度流水で冷やした後、医療機関にかかるとよいでしょう。

2 

手のひらのやけど、病院は何科へ行く?

やけどには深さというものがあり、以下のように分類されています。
まずはこちらをご覧ください。

やけどの深さ
◎1度熱傷
表皮のみ損傷。軽度なやけど。ひりひりして赤くなる。
◎2度熱傷
表皮の下にある真皮まで損傷。赤く腫れて、水ぶくれがおこる。2度熱傷はその程度により、2つに分類されている。
-浅達性2度熱傷
真皮の浅い部分まで損傷。痛みがある。
-深達性2度熱傷
真皮深層まで損傷。あまり痛みがない。
◎3度熱傷
皮膚すべて(表皮、真皮、脂肪層)が損傷。痛みはない。
皮膚は黒色、褐色、または白色。

やけどの深さは、医師でも診断が難しい場合があります。
明らかに1度熱傷である場合を除いては
自己診断せずに、すみやかに医療機関にかかります。

ところで、何科にかかればよいのでしょうか。

広範囲に及ぶやけどや、重症と思われるやけどの場合は、
救急車を呼び、
一般的には皮膚科や形成外科にかかります。

痛みの程度があまり酷くなかったり、
さほど広範囲でない場合は、
簡単な処置であればかかりつけの小児科でよい場合もあるでしょう。

4 

手のひらのやけど、水ぶくれができたとき

水ぶくれは、やけどの傷口を保護する役割があります。
潰れてしまうと、雑菌などに感染する危険性が高まるので
出来るだけ潰さないよう、清潔なガーゼや包帯で保護します。

かつて、やけどは消毒して軟膏を塗り、ガーゼを貼る方法が主流でした。
しかし、最近はやけどした部分はできるだけ潤わせ、
皮膚を再生させる成分を含んでいる体液のちからで
自然に皮膚ができるよう促す、湿潤療法が良いとされています。

手のひらの部分は、子供も触りやすく
水ぶくれを気にして破ってしまうことも多いと思われますので、
ガーゼと包帯で保護しておくようにします。

湿潤治療については
夏井睦先生の
新しい創傷治療
というページに詳しく書かれてあります。
治療例などもたくさん載っていますので
ご興味を持たれた方は
ぜひ訪れてみてください。

5 

手のひらのやけど、跡を残さない方法とは

浅いやけどの場合、受傷後6時間が大切といわれています。
とにかく迅速に冷やし、
そしてやけどの程度がわからない場合は
正しく治療を行えるように医療機関にかかりましょう。

また、痕をできるだけ残さない方法として
湿潤療法は有効とされています。
軽いやけどであれば、ラップを使った方法で
自宅でケアもできます。

~ラップを使った湿潤療法の仕方~
・傷口を水でよく洗う、このとき消毒はしない
・傷口より大きめのラップにワセリンを塗り、傷口を覆う
・テープで留める、蒸れないよう完全には留めない
・ラップは毎日交換する(発汗の多いときは数回交換する)

ワセリンが空気を遮断することにより、
痛みを軽減する効果もあります。
雑菌の繁殖を促す側面もあるので、
水ぶくれが破れているなど感染の恐れがある場合は
湿潤治療を行っている医療機関にかかることをお勧めします。

8 

まとめ

手のひらに限らず、幼児のやけどはまず予防が一番です。
起こりうる状況を想定して、出来るだけ対策を講じるようにしましょう。

それでも起こってしまった場合は、
まず素早く冷却し、医療機関にかかってくださいね。

ホワイトデーだよ♪

2015/2/20

ホワイトデーお返し渡すタイミングいつが最適?前日や翌日はOK?買い忘れた場合のフォローも

2022年ホワイトデー 3月14日は月曜日ですね。 この記事を以前書いたときは2015年で、ちょうどバレンタインが土曜だったのです。 職場や学校が休みだからホワイトデーお返しはどうしよう?と悩む方のために書いたものですが… 在宅勤務なんかが増えて、当日に顔をあわせないことも増えましたよね。 それも踏まえて少し加筆しました! お返しは当日がベストですが、そうもいかない場合。 あとは、買い忘れちゃった(>_<)場合。 ぜひご覧ください。 ------------------------------ ...

ReadMore

no image

2015/2/17

ホワイトデーにお返し・高校生編 ~本命彼女が嬉しかったもの~

今日もご訪問有難うございます。 バレンタインで本命チョコをもらった高校生男子。 さて、ホワイトデーお返しを考えないといけない。 「チョコとかクッキーなんてイヤ」という彼女。こちらも同じく高校生。 その真意は? 高校生のホワイトデーのお返し事情。 何を返したらプレゼントとして喜んでもらえるのか? 今日はそんなあなたへのメッセージです。 ホワイトデーのお返し・高校生ver 実は知人の息子さん(高校生)が、 以前に本命彼女からバレンタインデーに本命チョコとして 2千円のアイスチョコをもらったのですね。 しかもそ ...

ReadMore

no image

2015/2/3

ホワイトデー お返し 小学生高学年 義理と本命パターン別

ホワイトデーのお返しって どうしたらいいか迷いますね。 しかも小学生の高学年だと、 男の子は無頓着だったり・・・。 そこで子供のためにホワイトデーの お返しはどうしようか悩むママに 義理と本命で分けてみました。

ReadMore

no image

2015/1/18

ホワイトデー・義理チョコのお返し職場編 ~予算安く、女性が喜ぶおすすめは~

今日もご訪問有難うございます。 ホワイトデーが近づくと憂うつになる男性も多いですね。 何を返せばいいのか。 結構お金かかるな・・・ そこで今日は ----------------------------------- ホワイトデーのお返しは? バレンタインで義理チョコをもらった 職場の女性に安くて喜ばれるものはないの? ホワイトデーお返しに、 チョコ以外の洒落た予算安くて女性が喜ぶおすすめは? ----------------------------------- そんなあなたへのメッセージです。 知人の ...

ReadMore

2015/1/3

義理チョコ・ホワイトデーのお返しが負担で迷惑と感じたら ~職場で禁止にしたい時~

今日もご訪問有難うございます。 2月になると、バレンタインの義理チョコを考える方も多くなってきますね。 最近は、会社で禁止や廃止にするところも増えてきていますが 何となく会社で慣例になってしまっていたことも多い義理チョコ。 あげる側としては、いくつも買わなきゃならず、内心迷惑と思っている人も多いのでは。 また逆に、ホワイトデーにお返しする側も、 もらったものより多めに返さなければならず、地味に負担となっているという声も聴きます。 でも、内心、義理チョコだからこそ「欲しいなあ」という方もいます。 義理チョコ ...

ReadMore

スピーチや自己紹介特集

no image

2015/5/11

暑中見舞いで結婚式お礼の文例と残暑見舞いで書くときは?

自分たちの結婚式に出席していただいた方に、お礼を兼ねた暑中見舞いを出したいと言う場合がありますよね。 ですが、いざ書くとなると何て書こう?どんな風に書けばいいの?と文章が思いつかない。。。。 今日は、暑中見舞いで結婚式のお礼を述べるには?その文例をご紹介して、更に残暑見舞いで結婚式のお礼を述べたい場合も 書いてみます。

ReadMore

2015/5/3

暑中見舞いの文例 義母への書き方!いつからいつまでに出すの?

だんだん暑さが本格的になってくると、お義母さんに暑中見舞いを出さなきゃ!なんて、焦ってしまいますよね。とは言え、どんなことを書けばいいの?暑中見舞いを出す時期は、いつからいつまで? いざとなると、分からないことも多かったりしますよね(^^;) 今日は、暑中お見舞いを出す時期と文例付きで義母に出す時の書き方をご紹介します!

ReadMore

no image

2015/3/8

父の日プレゼントメッセージ文例【50代父編】

父の日のプレゼントについて悩む方も多いですね。 そこで今日は20代女性知人が実の父親50代後半 へ贈って喜ばれたものやそのメッセージをご紹介します。 別の記事で父の日、母の日の義理の父や母への プレゼントやメッセージに関しては書いています。 ⇒こちらの記事です。 そこにも書きましたように義理の父なら 義理の母よりも攻略しやすい(笑 のです。 ましてや実の娘から50代の父へ、父の日のプレゼント となれば父の立場からすればもらえるだけでも嬉しい。 そんな気持ちなのですね。 だから先ずリラックスしてくださいね。

ReadMore

2015/2/22

入社式で先輩として挨拶!好感スピーチ文例と緊張しないためのヒントや裏技

入社式で先輩として新入社員へ挨拶することになってしまった! 「さてどうしよう?」 そんなあなたへ、注意点やこうすれば 新入社員や上司への印象もバッチリうまくいくというお話です。 後半には緊張しないあがらないためのヒントを書いています。 ここ数年は、コロナの影響で歓迎会も飲み会もできないので… 朝礼や部署の島のあいさつで急に一言を振られた!なんてこともありますよね。 これから先輩になるみなさんも、ちょっと読んでおいて損はないですよ! 入社式で先輩としての挨拶で失敗しないために 先ずは最初に重要ポイント。 入 ...

ReadMore

no image

2015/2/10

義理の母へ母の日のメッセージどう書くの?文例付き英語でも

今日もご訪問有難うございます。 母の日が近づくと義理の母のことで悩む人も多くなりますね。 そこで今日は ---------------------------------- 義理の母へ母の日のメッセージどう書くの? 義理の母へ母の日のメッセージ文例も欲しい 義理の母へ母の日のメッセージの英語は? ---------------------------------- そんなあなたへのメッセージです。

ReadMore

-健康
-,