カラーリング胎児に影響?妊娠の超初期安定期後期では?注意点は?

公開日:  最終更新日:2015/08/28

妊婦でもおしゃれはしたいですね。

でも妊娠中のカラーリングは「こわいからやめた!」という知人もいました。

そこで今回は妊娠中にカラーリングした場合胎児への影響はあるのか、妊娠の時期別についてやカラーリングする際の注意点などをご紹介致します。

スポンサードリンク

カラーリングで胎児に影響があるの?

妊娠中でもきれいなままでいたいなぁという気持ち、とってもよくわかります!

一旦、赤ちゃんが生まれたら、ママさんは体力も時間もたくさん使うので、以前のようにゆったりと何時間もサロンへ…なんてことは難しいかもしれません。
今のうちよ~!と言ったら失礼かもしれませんが、出来る時にカラーをしておくのが良いでしょうね??

では、カラーは妊娠中にして問題ないの?ということになりますが、カラーリングの液は毒性が強いとか、子宮への影響があるとか、色々と怖いことも言われているようですが、実際ははっきりとしたことはわからないようです。

ただ、お腹の赤ちゃんに影響があるという医学的根拠もありません。
髪の毛自体は死んだ細胞の集まり。
その髪の毛に施した処理から髪の毛がカラーの薬剤を吸収するので、赤ちゃんに与える影響は考えにくいと言われているようです。
安心して施術してもらってくださいね。

そうそう、施術の前には妊娠していることを言うのをお忘れなく。

なぜなら、妊娠すると、体のあちこちに変化が出てきます。
アレルギーが出てきたり、皮膚が刺激に対して弱くなったり…。

この辺りは美容師さんとよく相談してみてください。
カラーの薬剤で使われる「ジアミン」という原料はかぶれやすいですので、できれば天然の原料でできた薬剤を使ってくれる美容院へ行くと良いですね。

妊娠の超初期 安定期 後期でカラーリングしてもいいの?

超初期

妊娠超初期は本当に妊娠してるかな?という微妙な時期だと思います。
つわりが始まるにはまだちょっと早いですし、生理が止まって病院に行こうかどうか迷っているところですよね。

この時期にカラーをすることは問題ありません。

ただし、ご自身の体調を第一優先で施術してもらってくださいね。
つわりがなくとも、なんとなく薬剤のにおいがきつくて耐えられなかったなどということもありますし、妊娠超初期の症状で、胃もたれや頻尿などがある場合は、長時間待つのが大変かもしれませんし。

安定期

安定期に入るとつわりもおさまって、気分もスッキリ♪
お腹もちょっと出てくるくらいでしょうか?

この時期であれば心身ともに少し余裕があるでしょうから、カラーをやっておくのも良いですね。

でも、安定期といえども、妊婦さんのお肌は敏感。
薬剤で肌荒れを起こすこともありますから、薬剤を天然のものにしてもらうとか、根本を避けてもらうなどの無理のない施術をしてもらいましょう。

後期

妊娠後期は私個人の意見としては、妊娠後期にカラーをすることはできますが、おすすめできないかなぁという感じです。

というのは、そろそろいつ生まれてもおかしくない時期になりますよね。
その時期にカラーの薬剤のにおいなので体調を崩してしまったりするのがまずは心配です。
それとお腹も大きくて重いでしょうから、シャンプー台が仰向けにすっかり倒れるタイプだと大変ですよ~。

余談ですが、私の場合は9か月後半に体調もよく、特におしるしなどの前兆もなかったので、まだ生まれないだろうなーとのん気に外出していたところ突然破水しました。

そんなこともあるので、施術途中に慌てて中止!なんてことにもなる可能性があるなら、出産後に体力の回復状況を見て、ゆっくり行った方が良いのではないかしら?と思います。

スポンサードリンク

妊娠中にカラーリングをする際の注意点とは?

妊娠中にカラーをするならいくつか気を付けておくことがあります。

体調の良い時を選ぶ

これに尽きます!

妊娠中はいつもなにかと心配ですから、体調万全の時に施術を受けましょう。
施術中、体調が悪くなったら、我慢せずに美容師さんに言って休みながら進めるか、その日は思い切って終わりにしましょうね。

体調が第一です!

市販の薬剤は使用しない

市販の薬剤は「ジアミン」が使われている上に、強いものです。
妊娠中は肌も敏感になる傾向があるので、出来る限り美容院で施術してもらってくださいね。

妊娠中であることを伝える

使用する薬剤や施術時間などを調整してもらえるところはお願いしてみましょう。
そのほかにも私が行っていた美容院ではシャンプー台のイスの高さ、トレイ休憩などいろいろと気づいていただきましたよ♪

念のための母子手帳

万が一のことを考えて、母子手帳は必ず持っていきましょう。
行先を家の方に伝えていくのも忘れないでくださいね。

まとめ

妊娠後期に美容院に行った後、私が次に行けたのは子どもが生後4か月になった頃でした。

え~!?それまで行けなかったの?と思わないでくださ~い。
なかなか体力が回復しなかったのと、初めての母乳育児で暇なし母乳をあげてたのと。
確かに髪は伸び放題、ツヤも全然なくなってましたね…。

赤ちゃんが生まれてからも相当忙しいので、できれば安定期あたりに時間を見つけてゆっくりカラーもカットもトリートメントもしてもらって、きれいになってくださいね♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑