引越し洗濯機運搬を業者に依頼する?費用は?自分でする際の注意点!

生活の知恵

引越し洗濯機運搬を業者に依頼する?費用は?自分でする際の注意点!

何かとお金のかかる引っ越しですが、極力出費は押さえたいですよね。

自分たちでトラックを用意して引っ越しをするのもありだと思います。
ですがその際にネックになるのが冷蔵庫、洗濯機といった大型家電ですね。
そこで今回は、洗濯機の運搬は業者に依頼べきか、自分でできるのかについてです。

引越しの際に洗濯機の運搬を業者に依頼すべきか?

結論から言うと、私は業者に頼むことをおすすめします…。
その理由をこれから説明していきますね。

まず、洗濯機はとても重いです。ドラム式だと80㎏前後にもなります。
一人ではとても無理ですので、力に自信のある男性が、
最低でも2人はいないと運ぶのは無理だと思ってください。

そして、洗濯機は運搬にかなり注意が必要になります。
全自動洗濯機の場合、絶対に斜めに傾けてはいけません。
階段なども絶対に傾けず、垂直に移動させる必要があります。
もう一度言います、絶対に!垂直を保ってください。

洗濯機内の回る部分を洗濯槽といいますが、
洗濯槽はフック状のもので洗濯機内部に吊るすような形になっています。
それが斜めにしたり横に倒れると、その衝撃で簡単に外れてしまうんです。
その場合修理に出さなくてはいけないので、元も子もない、といった感じですよね。

ドラム式の場合は、背部分に洗濯槽を固定する為の専用の金具が必要になります。
ドラム式洗濯機を購入した時に付属されているはずです。
これがないと、業者に頼む際も「保証できませんよ~」と言われていますので
見つからない場合は家電量販店などで購入し準備しておきましょう。

また、自分で運ぶとなると、洗濯機の設置も自分でする必要がありますよね。
ここを失敗して水漏れさせてしまったら、
下の階の住人にまで迷惑をかけることになります…。

以上の理由で、洗濯機は業者にお任せすることをおすすめします。

洗濯機のみ運搬を業者にお願いすることはできる?料金は?

洗濯機のみや、大型家電のみで業者に頼むことは可能です。
クロネコヤマトの「らくらく家財宅急便」の場合同一県内で約6,000円の運送料金です。
こちらは運送料のみですので設置をお願いする場合には、別途オプション料がかかる場合があります。

大型家電はプロにお任せし、自分たちでできるものは自力で運ぶという方法は
コストパフォーマンスもとてもよく、賢い節約術といえそうです。

一度見積もりをとって比較をしてから、
どこまで自分たちが頑張れるのか検討すると良いと思います。

洗濯機の運搬をどうしても1人や自分で運ぶ必要がある場合のポイントまとめ!

①前日までに洗濯機の水切りをしておきましょう。
 ドラム式の場合、固定用ボルトで洗濯槽を固定します。
②給水ホースなどの付属品は洗濯槽内に入れるか、
 側面にテープ等で張り付けておくと紛失の心配がありません。
③力持ちの男性2人、旦那様やそのお友達に協力してもらいましょう。
④洗濯機は“絶対に”傾けず、垂直を保って運ぶことが肝心です。。
⑤設置は、排水ホースを排水口にしっかりと固定しましょう。
 この際ドラム式の場合は設置の前に固定用ボルトを外しておきましょう。
⑥水平器を使って、洗濯機の傾きをチェックしましょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
今回は洗濯機の運搬について説明しましたが、
手っ取り早いのは引っ越しの際に新しい洗濯機を購入してしまう事です!
古い洗濯機は処分し、新居に新しい洗濯機を設置してもらえば
運送料もかかりませんし、手間も省けますね。

ホワイトデーだよ♪

2015/2/20

ホワイトデーお返し渡すタイミングいつが最適?前日や翌日はOK?買い忘れた場合のフォローも

2022年ホワイトデー 3月14日は月曜日ですね。 この記事を以前書いたときは2015年で、ちょうどバレンタインが土曜だったのです。 職場や学校が休みだからホワイトデーお返しはどうしよう?と悩む方のために書いたものですが… 在宅勤務なんかが増えて、当日に顔をあわせないことも増えましたよね。 それも踏まえて少し加筆しました! お返しは当日がベストですが、そうもいかない場合。 あとは、買い忘れちゃった(>_<)場合。 ぜひご覧ください。 ------------------------------ ...

ReadMore

no image

2015/2/17

ホワイトデーにお返し・高校生編 ~本命彼女が嬉しかったもの~

今日もご訪問有難うございます。 バレンタインで本命チョコをもらった高校生男子。 さて、ホワイトデーお返しを考えないといけない。 「チョコとかクッキーなんてイヤ」という彼女。こちらも同じく高校生。 その真意は? 高校生のホワイトデーのお返し事情。 何を返したらプレゼントとして喜んでもらえるのか? 今日はそんなあなたへのメッセージです。 ホワイトデーのお返し・高校生ver 実は知人の息子さん(高校生)が、 以前に本命彼女からバレンタインデーに本命チョコとして 2千円のアイスチョコをもらったのですね。 しかもそ ...

ReadMore

no image

2015/2/3

ホワイトデー お返し 小学生高学年 義理と本命パターン別

ホワイトデーのお返しって どうしたらいいか迷いますね。 しかも小学生の高学年だと、 男の子は無頓着だったり・・・。 そこで子供のためにホワイトデーの お返しはどうしようか悩むママに 義理と本命で分けてみました。

ReadMore

no image

2015/1/18

ホワイトデー・義理チョコのお返し職場編 ~予算安く、女性が喜ぶおすすめは~

今日もご訪問有難うございます。 ホワイトデーが近づくと憂うつになる男性も多いですね。 何を返せばいいのか。 結構お金かかるな・・・ そこで今日は ----------------------------------- ホワイトデーのお返しは? バレンタインで義理チョコをもらった 職場の女性に安くて喜ばれるものはないの? ホワイトデーお返しに、 チョコ以外の洒落た予算安くて女性が喜ぶおすすめは? ----------------------------------- そんなあなたへのメッセージです。 知人の ...

ReadMore

2015/1/3

義理チョコ・ホワイトデーのお返しが負担で迷惑と感じたら ~職場で禁止にしたい時~

今日もご訪問有難うございます。 2月になると、バレンタインの義理チョコを考える方も多くなってきますね。 最近は、会社で禁止や廃止にするところも増えてきていますが 何となく会社で慣例になってしまっていたことも多い義理チョコ。 あげる側としては、いくつも買わなきゃならず、内心迷惑と思っている人も多いのでは。 また逆に、ホワイトデーにお返しする側も、 もらったものより多めに返さなければならず、地味に負担となっているという声も聴きます。 でも、内心、義理チョコだからこそ「欲しいなあ」という方もいます。 義理チョコ ...

ReadMore

スピーチや自己紹介特集

no image

2015/5/11

暑中見舞いで結婚式お礼の文例と残暑見舞いで書くときは?

自分たちの結婚式に出席していただいた方に、お礼を兼ねた暑中見舞いを出したいと言う場合がありますよね。 ですが、いざ書くとなると何て書こう?どんな風に書けばいいの?と文章が思いつかない。。。。 今日は、暑中見舞いで結婚式のお礼を述べるには?その文例をご紹介して、更に残暑見舞いで結婚式のお礼を述べたい場合も 書いてみます。

ReadMore

2015/5/3

暑中見舞いの文例 義母への書き方!いつからいつまでに出すの?

だんだん暑さが本格的になってくると、お義母さんに暑中見舞いを出さなきゃ!なんて、焦ってしまいますよね。とは言え、どんなことを書けばいいの?暑中見舞いを出す時期は、いつからいつまで? いざとなると、分からないことも多かったりしますよね(^^;) 今日は、暑中お見舞いを出す時期と文例付きで義母に出す時の書き方をご紹介します!

ReadMore

no image

2015/3/8

父の日プレゼントメッセージ文例【50代父編】

父の日のプレゼントについて悩む方も多いですね。 そこで今日は20代女性知人が実の父親50代後半 へ贈って喜ばれたものやそのメッセージをご紹介します。 別の記事で父の日、母の日の義理の父や母への プレゼントやメッセージに関しては書いています。 ⇒こちらの記事です。 そこにも書きましたように義理の父なら 義理の母よりも攻略しやすい(笑 のです。 ましてや実の娘から50代の父へ、父の日のプレゼント となれば父の立場からすればもらえるだけでも嬉しい。 そんな気持ちなのですね。 だから先ずリラックスしてくださいね。

ReadMore

2015/2/22

入社式で先輩として挨拶!好感スピーチ文例と緊張しないためのヒントや裏技

入社式で先輩として新入社員へ挨拶することになってしまった! 「さてどうしよう?」 そんなあなたへ、注意点やこうすれば 新入社員や上司への印象もバッチリうまくいくというお話です。 後半には緊張しないあがらないためのヒントを書いています。 ここ数年は、コロナの影響で歓迎会も飲み会もできないので… 朝礼や部署の島のあいさつで急に一言を振られた!なんてこともありますよね。 これから先輩になるみなさんも、ちょっと読んでおいて損はないですよ! 入社式で先輩としての挨拶で失敗しないために 先ずは最初に重要ポイント。 入 ...

ReadMore

no image

2015/2/10

義理の母へ母の日のメッセージどう書くの?文例付き英語でも

今日もご訪問有難うございます。 母の日が近づくと義理の母のことで悩む人も多くなりますね。 そこで今日は ---------------------------------- 義理の母へ母の日のメッセージどう書くの? 義理の母へ母の日のメッセージ文例も欲しい 義理の母へ母の日のメッセージの英語は? ---------------------------------- そんなあなたへのメッセージです。

ReadMore

-生活の知恵
-