ノートパソコンの液晶修理をすることになった私が
次に悩んだのがノートパソコンの液晶修理を依頼する
業者の選び方でした。
今回はこのとっても大事なノートPCの液晶修理の際に
私がどのような基準で業者を選んだのか、同じ悩みを持つ方に
ご参考になればと思って書いています。
ノートパソコンの液晶修理 業者の選び方
見積もり依頼で送る内容を決めたら、次はどの業者にお願いするか。
ここが悩みどころですね。
自分の大切なノートパソコンです。
いろいろなデータも入っているでしょうし、できるだけ早く使いたいという方も多いでしょう。
でもその中でどの業者が信用できるかを探し当てるのは難しいことです。
私がgoogleで「ノートパソコン 液晶 修理」と入力しただけでも、たくさんの業者が出てきました。
液晶が壊れることなんて滅多に、いやほぼないこと。
私もやっぱりどの業者にしたら良いのか全く見当もつきませんでした。
業者を選ぶ際にポイントにすることはこんな感じでしょうか。
■信用第一ならメーカー修理
まずは購入メーカーのサポートサイトを確認しました。
どうしても一般業者が信用できないというのであれば、製造メーカーにお願いするのが一番良いと思います。
私のノートパソコンはまだ購入して半年にも満たない保証期間内でしたが、液晶破損は機器不良で壊れたものではないので、保証対象外です。
はい、全額自腹です。
私の愛機はNECですので、以下のページでおおよその金額がわかります。
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
「画面が映らない(縦線・ちらつきがある)」場合はメインボードとLCD(液晶ディスプレイ)の2パターン。
大きさは15インチなので、「12型以上16型未満」で見てみると、\56,900~¥59,900!
高いですね。
本体購入金額に近い金額が取られてしまいます。
メリットは信用できる!ということですが、その分価格はお高いことを覚悟しなければなりませんね。
他のメーカーにもサポートサイトがあるはずですので、価格はそれぞれのサイトで確認してみてください。
サポートへ電話やメールで問い合わせても概算の価格なら教えてくれると思いますよ。
■価格で決めるなら一般修理業者
メーカー以外の業者に修理依頼をします。
ただし、たくさんの業者があるので、よくよく選定してくださいね。
私も後述しますが、何社かから見積もりを取りました。
概算修理料金、修理日数(納期)、所在地、送料、支払方法などを確認して見積もり。
そして見積もりから業者を決めます。
修理正式見積もりの内容は多くの業者で作業費、部品代、送料の合計です。
それからこれは私の経験談ですが、修理業者を選ぶとき、口コミも念のため調べてみた方が良さそうです。
評判の良くない業者もちらほらといるようですから…。
■修理日数で決めるなら出張修理
どうしても今日中に使いたい!という、超修理日数重視なら、出張修理で対応してくれる業者を探しましょう。
全国対応している業者も探すといくつかあるようです。
出張修理の場合は、作業費、部品代の他に基本料金や調査費用がかかるところが多いようです。
一般業者に送って修理してもらうよりも割高になりますが、背に腹は代えられぬ方はこちらも検討してみてください。
ノートパソコンの液晶修理までの手順と見積もりまで【体験談1】
ノートパソコンの液晶修理 業者の選び方のポイント【体験談2】
ノートパソコンの液晶修理 見積もりの依頼で分かったこと【体験談3】
ノートパソコン液晶修理費用は結局いくらだったのか【体験談4】
■どうしてもお金を出したくないなら
外付けで単体モニタを接続して、ノートパソコンの画像を出力するという手段もあります。
リサイクルショップなどに行けば割と安価なモニタも手に入りますし、今どきであればインターネットオークションや中古販売のオンラインショップで探してみるのも良いですね。
私の場合は、持ち歩きが多いので外部モニタという手段は選べませんでしたが、何万もお金をかけてまで直さなくてもいいや~という方は業者に頼まずとも自己解決!です。
さて、私の話に戻し、結局どうしたかというと、一般の業者にお願いすることにしました。
いよいよ概算見積もりを依頼したお話しです。
続きはこちらです。