七草をアレンジして美味しく食べる7つの方法!子どもも喜ぶ作り方のコツ

公開日:  最終更新日:2016/12/05

1月7日、七草の節句に食べるものと言えば春の七草ですね。

今回は春の七草をアレンジして美味しく食べる7つの方法をお伝えします。
子どもも喜ぶ作り方のコツもご紹介します。

スポンサードリンク

七草をアレンジして美味しく食べる7つの方法

1月7日の七草の節句には春の七草を用いた七草粥を食べる風習がありますよね。
七草粥を食べる由来としては

・無病息災を願う
・正月料理で疲れた胃を休める
・昔は収穫しづらかった新鮮な野菜を食べる

このようなことが言い伝えられています。
レシピをご紹介する前に、春の七草をおさらいしましょう。

春の七草、全部言えますか?

・せり(芹)
・なずな(薺)
・ごぎょう(御形)

・はこべら(繁縷)
・ほとけのざ(仏の座)
・すずな(菘 = 蕪)
・すずしろ(蘿蔔 = 大根)

せり、すずな、すずしろ以外は実は今では野草として野原に生えている草なんです。
遡ること平安時代には貴重な食材として親しまれていました。

栄養価もありますが、野菜が一年中収穫できるようになった現代では、なかなか馴染みのない味ですよね。

しかし古くから伝わる日本人の伝統の行事食です。

七草をアレンジした作り方でおいしく食べて、家族の健康を願いましょう!

七草のかきあげ

【材料】
七草 適量・ちくわ 2~3本・天ぷら粉、水 適量・油 適量

【作り方】
1.七草はよく洗い大きさを揃えて切る
2.ちくわは5mmくらいの厚さに切る
3.天ぷら粉を水で溶き、七草・ちくわを加え衣をつける
4.180℃の油でカリッと揚げる

スーパーで売っている七草セットは量が少なめなので、せりを別に買って足すと更に風味がよくなりおいしくなりそうですね。
せり以外には春菊もおいしいですよ。

七草とスモークサーモンのマリネ

【材料】
スモークサーモン 1パック・七草 適量・玉ねぎ 1/2個・塩 小さじ1/2・こしょう 少々・オリーブオイル 2/3カップ・酢 1/3カップ

【作り方】
1.七草は食べやすい大きさに切り、塩を振って水気を絞る
2.調味料をすべて混ぜ合わせ、七草・スモークサーモンを合える
3.冷蔵庫で30分ほど冷やす

お酒のおつまみにも、軽い前菜にもなる七草のマリネです。
軽く焼いたバケットに乗せてもおいしそう!

中華七草粥

【材料】
ごはん 適量・七草 適量・鶏がらスープの素 小さじ2杯~適量・塩 少々

【作り方】
1.ごはんと水を鍋にいれ、沸騰したら弱火で好みの硬さになるまで煮込む。
2.食べやすい大きさに切った七草、塩、鶏がらスープの素を入れ味付けをする。

お酒で疲れた胃にしみわたる、中華風の七草粥。
苦味や青臭さが気にならずに食べられますね。

七草入り参鶏湯

【材料】
手羽元(or手羽先) 4~6本・七草 1パック・水 2~3カップ・長ねぎ 1/2本・生姜 1かけ・酒 大さじ2・鶏がらスープの素 小さじ2杯・塩、ごま油 少々

【作り方】
1.手羽元に酒、塩少々(分量外)をもみこみ、30分~1時間程度冷蔵庫で寝かす。
2.長ねぎ、七草は食べやすい大きさに、生姜は薄くスライスする。
3.すべての材料を鍋に入れ火にかける。アクは取り除く。
4.沸騰したら火を止めて蓋をし、弱火で手羽元が柔らかくなるまで煮込む。

真冬の厳しい寒さにぴったりな、あったかとろとろの参鶏湯に七草を入れて、健康的な一品に。
スープにご飯をいれておじやにしても美味しいですね。

スポンサードリンク

七草を子供も食べられるレシピ

子供にとってはちょっと苦味のある七草。
特に緑色の野菜はとことん苦手!という子供も多いですよね。
子供も食べられる七草のアレンジレシピをご紹介します。

七草入り炊き込みピラフ

【材料】
七草 1パック・玉ねぎ 1個・にんじん 1/2本・固形コンソメ 1個・ツナ缶 1個・米 2合・バター 少々・水 適量

【作り方】
1.玉ねぎ、にんじん、七草はみじん切りにし、バター(マーガリンでもOK)で炒める。
2.炒めた野菜にツナ缶を入れ、さっと炒める。

3.炒めた野菜にかぶるくらいの水を入れ、固形コンソメで煮る。少し水分が残るくらいまで煮詰める。
4.炊飯器に米と炒めた野菜を入れ、水を調整し炊飯する。

お正月料理は醤油やだしの味付けのおかずが多く、洋風の味付けが恋しくなりますよね。
玉ねぎを入れることにより甘みがでて七草の苦味が気にならなくなりますので子供もパクパク食べられますよ。

七草ごはんでカレー

【材料】
七草 1パック・塩 少々・バター 少々・干しブドウ 少々・米 2~3合・水 適量

【作り方】
1.七草はみじん切りし、塩もみをする。
2.塩を洗い流し、炊飯器に米、干しブドウ、バター、水をセットし炊飯する。
3.カレーと一緒に盛りつけする。

お正月を過ぎたら食べたくなる、定番のカレーを干しブドウいり七草ごはんで。
苦味のある野菜は油分を少し加えると気にならなくなりますのでお試しあれ。

七草ピザ

【材料】
七草 1パック・しらす 適量・ピザシート 1枚・味噌 小さじ2/3・マヨネーズ 大さじ1・チーズ 適量

【作り方】
1.味噌とマヨネーズをよく混ぜて、ピザシートに塗る。
2.刻んだ七草、しらす、チーズを乗せる。
3.トースターでチーズがこんがりするまで焼く。

子供も大人も大好きなピザを味噌マヨで和風に!
苦味も気になりませんよ。

まとめ

七草のアレンジレシピを7つご紹介しました。

七草と構えるとなかなかレシピが思い浮かびませんが、ちょっと苦味のある野菜だと思うとレシピの幅も広がりますね。

是非お試しくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑