節分パーティ!子供が喜ぶ恵方巻きの作り方♪

公開日: 

恵方巻きって、かんぴょうやしいたけなど子供が食べずらい材料が多いですよね。
そこで、子供が大好きな材料で作る「お子様用恵方巻き」の具材をご紹介します!

スポンサードリンク

◆マヨソーセージ恵方巻き

魚肉ソーセージ、ツナ缶、炒り卵、
千切りきゅうり、千切りレタス、
コーン、チーズ、マヨネーズ

どれも子供が大好きな具材で、喜ぶこと間違いなし!
魚肉ソーセージや炒り卵なので子供でも食べやすく、
マヨネーズが決め手の子供たちの大好きな味です。

◆かば焼き味の恵方巻き

鳥もも肉を細切りにし、かば焼きのたれで絡め焼いたもの
甘めの卵焼き、ほうれん草の胡麻和え
チーズ、かんぴょう、カニかま

ポイントは具材を細かくすることです。
甘辛味でボリュームもあり、子供も喜びます!
甘い卵焼きが鳥肉とよく合います。

◆カリフォルニアロール風

よく混ぜた納豆、しらす、海苔、白煎りゴマ

噛み切りにくい海苔を小さく切って他の具と共に巻きます。
外側に煎りゴマをまぶして完成です。
栄養満点で食べやすい、子供目線のアレンジです。

他にも、アンパンマンやお花の形の飾り太巻きなどは
見た目も華やかで子供も喜びそうですね!

スポンサードリンク

恵方巻き以外の節分にちなんだメニューは?

節分の日は、恵方巻き以外に鰯を食べるのはメジャーですよね。
他にも、お蕎麦を食べる習慣があるんだとか。
なので我が家では
イワシの塩焼き、お吸い物、温かいお蕎麦を少し、
あとは煮物などを用意します。

そして、最近は恵方巻きロールケーキなどの
スイーツもコンビニ等で販売していますよね!

これだけ揃うとかなり豪華になるのではないでしょうか。

子供と一緒に楽しもう!恵方巻きの作法おさらい

①太巻きは切らずに丸かぶり
恵方巻きは、≪福を巻き込む≫や≪縁を切らない≫よう、
一本のまま切らずにかぶりつくのが良いと言われています。

②その年の恵方に向かって食べる
そもそも恵方とは、陰陽道での考え方で
その年の歳徳神(陰陽道でいう福の神)がおられる、縁起の良い方向のことです。
恵方に向かって太巻きを食べることで、
その一年を幸せに過ごすことができると言われています。

③願掛けをしながらしゃべらずに食べる!
こちらが一番難しいところかと思いますが、
太巻きを一本食べ終わるまでの間、一言も話さずに
願いことをしながら食べるのが、恵方巻きのルールです。

簡単に作法をご紹介しましたが、
子供には難しい点も多いと思いますので
恵方巻きの作法はこうなんだよ、などと話しながら
あまりルールに縛られずに楽しんでくださいね!

まとめ

いかがだったでしょうか。
ちなみに、2016年の恵方は南南東です。

子供に合わせた恵方巻きメニューで
大人も子供も楽しめる節分の日にしてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑