喪中で結婚式を欠席 ご祝儀の相場と招待状の返信の書き方は?

公開日: 

030262
友達から届いた結婚式の招待状。でも喪中で結婚式は欠席をしなければならないのだけど、ご祝儀っていくらくらい包めばいいの?いくらが相場?

今日は、喪中で結婚式を欠席する場合のご祝儀や招待状の返信の書き方についてについてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

喪中で結婚式を欠席 ご祝儀の相場は?

これは招待してくれたお友達とのお付き合いの深さや、今後のお付き合いを考えると一概には言えないのですが、皆さんどんな考えを持っているのか?実際にどうしたのか?をリサーチしてみました。

※ご祝儀を3万円と考えた場合です。

打診の段階でお断りしている
・ご祝儀は包まない
・1万円
・1万円&祝電
・1万円&3000円~5000円のプレゼント
招待状が届いてから欠席の返事をした
・1万円
・1万円&祝電
・1万円&3000円~5000円のプレゼント
招待状を出席で出したけど欠席する
・1万円&祝電
・1万円&3000円~5000円のプレゼント
・2万円
・結婚式の5日~2週間前 3万円
※式場により異なりますが、人数が確定していると考えられる直前になってからの欠席は、ドタキャンになるので3万と言う方が多かったです。

結婚式には、披露宴の食事代や引き出物代も含まれています。欠席ならその分を差し引いて、と考える方が多いようですし一般的だと思います。

とても仲の良い子なので、欠席でも相場の3万円包みたい!と思っても、かえってお友達に気を使わせてしまうこともありますので、よく考えてからにした方が良さそうです。

スポンサードリンク

喪中で結婚式を欠席する時の返信の書き方は?

結婚式の招待状の返信には、出席・欠席にかかわらず喪中、病気、入院、怪我などの言葉は使いません。お祝い事に水を差すという意味でとても失礼にあたります。欠席の理由は基本的にはボカして書きます。

×「喪中だけど〇子の結婚式なので喜んで出席します」
×「喪中につき欠席させていただきます。お二人の幸せを心よりお祈り申し上げます」

〇「当日はあいにく先約があり(他にも結婚式あると言う意味)出席することができません」
〇「やむをえない事情があり欠席させていただきます」

もちろん、お祝いの言葉も忘れずに添えて下さいね。

ですが最近は、招待する側、される側、共にあまり喪中を気にしない方もいます。喪中なのを知っているのに招待状が送られてきて困惑すると言う方もいるようです。とてもお祝いする気持ちになれない。。。。と言う心境なら、

「しばらくお祝いの席に出向く事が出来ません。」

などと、書いて返信しても良いと思います。

あとがき

招待状が届く前の打診の段階でお断りしているなら「ご祝儀は必要ない」と言う方もいましたが、個人的には結婚することを知ったのに何もしないのは少し寂しいかな?と言う気がしますので、どうしても出席できない時は1万円程度を包んでいます。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. […] 友達に気を使わせてしまうこともありますので、よく考えてからにした方が良さそうです。 引用元-喪中で結婚式を欠席 ご祝儀の相場と招待状の返信の書き方は? | 豊富な話題でお役立ち […]

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑