子供の足首捻挫の期間は?整形外科受診後腫れもひかない

公開日:  最終更新日:2016/02/05

子供が運動会で足首の捻挫をしてしまった。
親として心配なのは子供の足首の捻挫がよくなる期間についてですね。

スポンサードリンク

子供の足首捻挫の期間は?

子供が運動会で捻挫したのですがあまりひどくないような感じで飛んだり跳ねたりもしていました。

ところが次の日の朝にはとても痛がって歩けない状態になっていたので整形外科に連れて行ったのです。

レントゲンをとってもらって骨には異常なく湿布だけを下さいましたので大丈夫と思っていました。

しかし5日経過しても腫れもひかないし良くなっているように思えませんでした。

一体、子供の足首の捻挫が良くなる期間はどの位なのだろうか
このままの処置でいいのだろうかとても不安になりました。

そこで知人に相談したところ、「別の整形外科を念のために受診したほうがいいよ。まれに骨折を見落としていることもあるから。」
そんなアドバイスから別の整形外科を訪ねてみました。

分かったことは「少し骨にヒビが入っている」やはりそんなこともあるようです。

ですから心配な場合は別の医師にかかるというのもとても大事なことだと思います。

どんなに軽い捻挫でも2週間は安静にしないといけないようです。

スポンサードリンク

ためしてガッテンでも2,3日安静にしていたら大丈夫なんて
思っていたら大間違と言ってましたね。

軽度でも2週間

中度ならば1か月弱

重度であれば1か月以上

この軽度~重度の区分についてはこちらをご覧ください。

腫れや痛みを伴う「捻挫」は、じん帯を損傷しているという自覚が大事なんですね。

【捻挫の関連人気記事】
足首捻挫の症状 激しい痛みと腫れ歩けない!靭帯が切れている?
ためしてガッテン足首の捻挫対策 早く治す食べ物は?
子供が足首を捻挫したときの応急処置 後遺症も要注意!
子供の足首捻挫の期間は?整形外科受診後腫れもひかない

おわりに

私のように湿布を貼ってまあ、2,3日もすれば良くなるものなんだろうなんて軽く考えているとダメなようです。

やはり最低でも2週間という気持ちが大事ですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑