脇汗がひどい時の対策は?食べ物とお風呂、ツボで脇汗を抑えよう!

公開日:  最終更新日:2015/05/14

汗脇パットも落ちるくらい、滝のような脇汗。やばい!と思うと、余計に緊張して出たりしますよね(^^;)

食べ物や、お風呂でも脇汗の対策は出来ます!生活習慣を見直して、ひどい脇汗を卒業しましょう。

今日は、脇汗の対策として食べ物やお風呂、即効性があるツボなどをご紹介します。

スポンサードリンク

脇汗 対策に効く食べ物は?

肉類や脂肪の多い食事は避け、根菜類中心の食事がやっぱり体には良いようです。
肉類などを食べると、1~2時間で体臭に変化が現れるとか(^^;)

特に外出の予定がある場合は、避けた方が良さそうです。

脇汗には、以下の食品を積極的に摂るのが効果的!

女性ホルモン食品を摂る
イソフラボンが多く含まれた豆腐・納豆・味噌・豆乳やザクロ、大葉、もやし、アボカドなどが◎!女性ホルモンには発汗作用を抑制する力があると言われています。
クールベジを摂る
茄子、トマト、キュウリ、トウモロコシ、ピーマン、ゴーヤ、オクラ、モロヘイヤと言った「夏野菜」には、体の中から、余分な熱をとってくれるカリウムが多く含まれています。

逆に発汗を促すのが、刺激の強いものや辛いもの。カフェインを含む飲み物も控えめにしましょう。

スポンサードリンク

脇汗 対策お風呂にもひと工夫!臭い撃退

脇汗を大量にかくと、気になるのがニオイ。毛穴の中に脂肪や老廃物がたまっているのも臭いの原因になります。そこで、おすすめなのが「お酢風呂」

臭いの元となる雑菌が増えるのを防いだり、毛穴の汚れを溶かしてくれる効果があります。

180リットルのお湯に対して、コップ1杯弱程度のお酢を入れて入浴するだけでOK!
お酢のニオイが気になるようでしたら、最後にシャワーを浴びて下さい。

お酢は、普通に売られてるもので大丈夫。ゆっくり浸かって、よく汗をかくのがポイントです!

お酢風呂に入るようになってから、脇汗をかいた時の臭いが気にならなくなった!と言う方もいます^^

脇汗 対策 ツボ押しが効く!

「ひどい脇汗を今すぐ止めたい!」と言う時に、即効性があるツボをご紹介します。

・大包(だいほう)舞妓さんなど密かにやっている反射を利用して汗を止めるツボ
脇の下。腕を組んで、そのままツボを押すような感じで。脇汗や顔の汗がぐっと少なくなります。

・屋翳(おくえい)こちらも舞妓さんがやっているツボだそうですよ
乳頭(トップバスト)の縦のライン上にあり、指2~3本分上。

・合谷(ごうこく)万能のツボ
人差し指と親指の骨が合流するところから、やや人差し指よりにあるくぼみ。

まとめ

いかがでしたか?食生活やお風呂で改善しつつ、脇汗ダクダクの窮地の時は、ぜひツボを押してみて下さいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑