母の日父の日いつ?義理の父母へプレゼント&メッセージのコツ!

公開日: 

自分の父母そして
義理の父、義理の母この4人の父母に
毎年毎年、母の日と父の日に喜ばれるプレゼントを
考えるのは大変ですね。

そこで今日は

義理の母が思わず喜んだプレゼントとは?

義理の父へのプレゼント&手書きの一言メッセージは?

実の両親へのプレゼントの知恵は?

そんなあなたへのメッセージです。

40代女性知人が悩みながらこの4人の
父母とうまくやってきたことを書いてみます。

母の日もそうですが特に父の日は
今年はいつだったかなあ?そんな気持ちによくなりますね。

少なくとも私の家にある
カレンダーには「母の日」「父の日}が表記されていません。

スポンサードリンク

母の日と父の日はいつ2015は?

母の日は2015年は5月10日(日)です。

父の日は2015年は6月21日(日)です。

いつも分からなくなるのは「母の日」「父の日}の決め方が

母の日ー5月の第2日曜日

父の日ー6月の第3日曜日

このようにズレがあるからなのですね。

さて40代女性知人が特に悩んだのが
義理の父、義理の母への「父の日}「母の日」の
プレゼントです。

義理の母への「母の日」のプレゼントの知恵は?

中でも義理の母への「母の日」のプレゼントは
とても難しかったのです。

彼女は同居していましたが、義理の母は
何を喜んでくれるのか?よく分かりませんでした。

無難なお花を贈ったり、
肌着やパジャマなど痛みやすいものを
贈ったりもしてきました。

勿論手書きの一言メッセージもつけてのことです。

「母の日」の贈り物は
「夫がすべて選んだものです」という作戦もしてみました。

でも何が一番いいのかイマイチ反応が分かりません。

もう面倒だから現金で渡そうかと考えてみました。

義理の「母」へ5000円でいいのか?

家計もそんなに楽ではないので5000円を包んで
義理の「母」へ「母の日}のプレゼントにしようかとも
考えたのですが、果たして5000円でいいのか。

自分の「父母」ならば現金5000円でも
元々、親は子供からお金をもらおうという気持ちは
ないので、「父の日}「母の日」のプレゼントとして十分
喜んでもらえます。

しかし「義理」とつくと、お金は欲しい訳ではないのですが、
その金額で「私を軽く見ているのか!」そんな気持ちを
抱かせる場合もあるのですね。

だから義理の「母」へは現金ならば最低1万円。

賢い彼女はもっと義理の「母」が喜んでくれるプレゼント
はできないものかと観察していたのです。

すると発見したのが義理の「母」は毎月1回
あるデパートへ必ずショッピングに行く。

これが趣味みたいなものだったのです。

そこで彼女は義理の「母」への「母の日}のプレゼント
としてそのデパートで使える1万円の商品券を贈ったのです。

すると「まあ、夢子さん(仮名)ステキなプレゼント有難うね」
とても喜ばれたのですね。

やはり相手が一番喜ぶものをプレゼントするのが
一番の鉄則ですね。

それには相手を日ごろから観察しておくことが必要です。

義理の父への「父の日}のプレゼント&メッセージの秘訣とは?

義理の「母」に比べれば、義理の「父」と嫁の関係は
良好にいくことも多いです(そうでない場合もありますが(笑 )

彼女は義理の「父」が毎日健康のために散歩、ウォーキングに
出かけることを観察していました。

スポンサードリンク

そこで昨年は義理の「父」への「父の日}のプレゼントとして
ウォーキングにかぶっていくブランドものの帽子を選びました。

しかも義理の「父」への「父の日}のメッセージとして

「お父さん、いつもお世話になって感謝しています。
お父さんが元気でいて下さるから私もとても嬉しいです。

お父さんの好きなウォーキングの際に使って頂ければと
思ってこの帽子を選んでみました。

お父さん、いつまでも元気でいてくださいね」

娘が「父」へ送るメッセージのように「お父さん、お父さん」と
呼びかけてみたのです。

これが意外なほどに義理の「父」には心に響いて

「いやー、かわいい嫁をもらって、息子も幸せだ。
私も嬉しい。夢子さんは素晴らしい」

義理の「父」は大喜びだったそうです。

義理の父への「父の日}の一言手書きのメッセージで
嫁としての評価はぐーんと上がりました。

「母の日」と「父の日」一緒にプレゼントする知恵は?

もし「義理」の父母に一緒にプレゼントするとしたら
彼女の「義理」の父のように散歩やウォーキングを
ご夫婦でされる場合は「帽子」はいいですね。

女性用ならばサンバイザーやハットタイプなど。
男性用ならばキャップ。

デパートやゴルフのブランドショップでも
デザイン違いや色違いなどでペアでプレゼントとできます。

インナーソールオーダーのスニーカーもいいです。

他にもブランド物のペアのパジャマ

茶碗や湯呑みやペアでの時計などもいいですね。

自分の「父母」への「母の日」と「父の日」プレゼントの知恵は?

義理の「父母」へのプレゼントで苦労した彼女は
そのときに検索した情報を元に自分の「父母」へ
「母の日」と「父の日」プレゼントをしました。

大概同じ価格かそれより安いもので十分でした。

ある年は母は魚が好きで父はお酒が好きだったので
「母の日」に「父の日」とまとめて
海産物とお酒、そしてお花とメッセージを添えて
贈ったりしました。

☆今日のポイント

義理の「父母」への「母の日」「父の日}の
プレゼントはなかなか難しいものがありますね。

でも相手が喜ぶものは何なのだろうか?と
よく観察していると意外なヒントがあるものです。

どうしても思いつかない場合は今日のブログの
内容をご参考になさってみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑